群馬のヘルパー事情

1.酪農は全国上位の生産県。

あまり知られていませんが、群馬県の牛乳生産量は全国第3位(H21)。知られざる酪農県です。群馬県全域で多くの酪農家が活躍しています。ですから、酪農ヘルパーの活躍の場も沢山あります。さすがに北海道にはおよびませんが、自然豊かな群馬は気持ちの良いところです。

2.都心に近く、自然が豊か。群馬は暮らしやすさ抜群です。

高崎駅から新幹線で都心まで一時間足らず。JH北関東道も開通が始まり、群馬県の車交通事情はどんどん便利になっています。それでいて、2/3以上山々に囲まれ自然も沢山。自然の中で暮らしたいけど、便利なところがイイ、という人には、ここ群馬は理想通りの場所になると思います。また、半分は関東平野のため自然災害も少なく、一度住むとやみつきになるかもしれませんね。

3.酪農家との信頼関係も良い。群馬のヘルパーはやりがいタップリ。

古くから酪農が盛んな群馬県。よって、ヘルパーの歴史が長い組合もあります。だから、酪農家とヘルパーの信頼も強いのです。この信頼が群馬のヘルパーを支えています。

4.酪農作業だけじゃない、他の仕事も可能。

群馬県は酪農だけではく、各種農業も盛んな土地です。酪農ヘルパーにどんな関係があるかと言えば、それは、空き時間の有効利用です。酪農ヘルパーの一日は、朝3時間程度、夕方~夜3時間程度という、ちょっと変則的なもの。つまり、日中が空き時間になりゆっくり休むことも可能。この日中に、兼業農家の野菜の収穫や花畑の手伝いなど、頑張ればそれだけ収入もアップ。自然との関わりも深く、勉強にもなります。群馬は奥が深いですよ。

酪農ヘルパー トップページに戻る
トップページに戻る